日本では既に高校の部活、専門学校のカリキュラム、大学の授業・部活を通して eスポーツが教育現場で活用されはじめています。しかし、それらの活動は情報交換が十分ではなく、実績やエビデンスが広く共有されていません。また、新しく教育現場に eスポーツの導入を考えても、どのようなアプローチがあるのか分かりづらい・探しづらい状況が続いています。
そこで超eスポーツ学校では、本eスポーツ講座カリキュラムを通じて、eスポーツの授業への採用や部活動を促進し、eスポーツが持つ教育的価値の探索を進めていきます。日本の教育環境に適応させた、本カリキュラムの「概要/導入」を含む網羅的な11回のシリーズになります。
超eスポーツ学校では、本講座カリキュラムの実施を基に、より多くの学校現場にeスポーツが導入されるよう活動を行ってまいります。
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<参加費> 無料
<受講方法> ZOOMによる動画配信
<カリキュラムとスケジュール>
1. 概要/導入 7月 1日(木曜日) 12:00~
2. プレイヤースキル 7月 8日(木曜日) 12:00~
3. イベント 7月15日(木曜日) 12:00~
4. ライブ配信 7月22日(木曜日) 12:00~
5. 動画・映像作成 7月29日(木曜日) 12:00~
6. ゲームデザイン概要 8月 5日(木曜日) 12:00~
7. ソーシャルメディア 8月12日(木曜日) 12:00~
8. キャスター 8月19日(木曜日) 12:00~
9. 倫理と問題点 8月26日(木曜日) 12:00~
10. 法律 9月 2日(木曜日) 12:00~
11. 起業 9月 9日(木曜日) 12:00~
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<eスポーツ講座カリキュラム 申し込みURL>
https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=505&f=977&fa_code=9965df6312719f3f65c90d35b21f0070
◆超教育協会について
超教育協会では、IT人材育成策やAI・ビッグデータ・ブロックチェーン等先端技術の教育への導入策など、ITはじめテクノロジーと教育に関する研究、啓発、政策提言などを進める民間の連携体制を構築し、未就学児から社会人までの新たな学びを提示します。
公式サイト https://lot.or.jp/
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
公式サイト https://jesu.or.jp/
【報道関係者からのお問い合わせ先】
超eスポーツ学校 事務局
esports_wg[a]ml.lot.or.jp
*[a]を@に置き換えてください