spot_img
ホーム大会・イベントシューター(FPS・TPS)eスポーツ用語『ドン勝』とはどんな意味?

eスポーツ用語『ドン勝』とはどんな意味?

『ドン勝(ドンカツ)』、人気タイトルゲームPUBG(ピーユービージー)でよく使用されているeスポーツ用語です。

ドン勝(どんかつ)とは、バトルロイヤルゲーム「PlayerUnknown’s Battlegrounds(PUBG)」の日本語設定で優勝時に表示されるメッセージの一部です。

PUBGは最大100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤルゲームである。
熾烈な激闘に勝ち抜いて見事一位のプレイヤーとして優勝したときに以下のようなメッセージが表示される。

勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!

なのでそれを略して「ドン勝」と呼ばれています。

「ドン勝」の意味についてですが、元は韓国ゲームという事もあって日本向けに翻訳した際に誤訳で「ドンカツ」になったと言われておりましたが、PUBG(ピーユービージー)の開発者がツイッターで「意図的に誤訳した」と発言されています。

「ドンカツ」の「カツ」が漢字の「勝」に似ていると日本人スタッフから教えてもらい、意図的にダジャレとして「ドン勝」と表記したようですね。

「ドン勝」という用語は、PUBGで誕生したeスポーツ用語ではありますが、他のバトルロイヤルゲームでも使用されたりしています。

Fortnite(フォートナイト)の場合ですと、見事一位のプレイヤーとして勝利した時のメッセージは「VICTRY ROYALE(ヴィクトリーロイヤル)」と表示されますが、何故か多くの人が「ドン勝」と呼ぶ様です。 荒野行動やCoDでも、同様です。

Fortnite(フォートナイト)ならではの勝利のメッセージがありますので、Fortnite(フォートナイト)を開発したエピックゲームズ会社の為にも、勝利した際には「VICTRY ROYALE(ヴィクトリーロイヤル!)」や「ビクロイ」と高らかに叫んでみましょう!!

- Advertisment -spot_img

新着記事

大会・イベント