spot_img
ホームゲームフォートナイト【独自取材】8/23、「FORTNITE 夏の1dayガチキャンプ!!」が開催。

【独自取材】8/23、「FORTNITE 夏の1dayガチキャンプ!!」が開催。

■FORTNITEのガチキャンプ、取材してきました。

8月23日、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する「esports 銀座 school」にて「FORTNITE 夏の1dayガチキャンプ!!」が開催されました。
フォートナイト 夏の1dayガチキャンプ!!無料開催決定!

これは『FORTNITE』をもっと上手くなりたい、強くなりたいと思っている中学生・高校生を対象に、プロプレーヤーが直接実技指導してくれる、しかも無料!というありがたいイベント。夏休みの間にスキルアップしたい!と目論む中高生にはまたとないチャンスです。

会場は同スクールの実技ルーム。室内には40セットのプレイ機材が整然と並び、その前面に大型のマルチモニターが備え付けられている壮観なセッティング。参加者の皆さんはここで自分のプレイをしながら講師のプロの技を学べるという絶好の環境です。

講師は、TEQWING e-sports所属の「Lushiluka」氏と「ごうだ。」氏。いずれもアジア2桁の順位実績を誇るプロプレーヤーです。実力者ですがとても優し気な雰囲気で安心して学べそうです。

さて、そのお二人の挨拶で「FORTNITE 夏の1dayガチキャンプ!!」はスタート。

まずは「プロプレーヤー直伝!レベルアップの秘訣を学べる特別レッスン」というプログラム。プロプレーヤーが実際におこなっている練習方法を公開、参加者もその場で同じ練習をしてみるというもの。エイム編、建築・編集編、立ち回り編との各テーマ別に、練習マップの効果的な使い方や、取組むうえでの重要なポイントがLushiluca氏から解説されました。漠然と練習するのではなく上達することにフォーカスした設定で、さらに自分のトレーニングに今日からでも採り入れられるという点でも、とても効果的な内容でした。

続いてのプログラムは「プロプレーヤーへ挑戦できる!チャレンジガチマッチ」。プロプレーヤー「ごうだ。」氏に対してイベント参加者が1対1の真剣勝負に挑みます。
対戦中のプレーヤーには「Lushiluka」氏がそれぞれのプレイを分析、各自の個性に応じてアドバイスを提供。このコーチングの内容が適格で今後のプレイの参考になった、とたいへん好評でした。また、プロプレーヤーの強さをリアルに実感することもでき、参加者の皆さんにとって貴重な体験となったようです。

最後は参加者全員で競う「エンドゾーン大会」。2ラウンド制で、その合計得点によって順位を確定。主催者が用意した素敵なプレゼントを上位者から選ぶことができるということもあって、熱いバトルが繰り広げられました。

■参加者に感想をきいてみました

  • 参加者Aさん(15歳 中学3年生)

―夏の1dayガチキャンプ、お疲れ様でした。参加してみて、どうでしたか?

Aさん「よく大会とかに出てるんですが、それにすごい近い環境で戦うことができたのがよかったです。自分の上達につながったから」

―どんなところが上達したと感じますか?

Aさん「ガチマッチの対戦が終わった後にLushilukaさんが自分のプレイの直さなきゃいけないところや戦い方の技みたいなのを教えてくださって、すごいありがたかったです」

―ガチマッチ自体はどうでした?実際にプロプレーヤーと対戦してみて。

Aさん「すごい強かったです。すごい緊張しました」

―ほかに自分の身についたことと感じたこととかありました?

Aさん「戦ってる時に、ちょっと頭が凝り固まってしまっていて、柔軟な戦い方ができてないみたいな。それもLushilukaさんが気づいて教えてくださったんです」

―明日からの自分の練習にも反映できそうですか?

Aさん「はい。夏休みは3時間くらい練習してますけど、こういうふうにやったらいいのか、というのはありました」

―ああ、それはよかったですね。

Aさん「あと、さっきの“柔軟な戦い方”みたいなのも心がけたいと思っています」

 

  • 参加者Bさん(14歳 中学3年生)

―最初のレッスンのショットガンエイムで50点出していましたね。

Bさん「1か月くらい前にもここに体験会で来て、そのときに練習マップを教えていただいて」

―それで上達したってことですか?

Bさん「そうですね。今日もガチマッチやらせていただいて、そのときも結構当たるようになっていたので成長できているな、と」

―ほかにも何か得られたことはありますか?
Bさん「すごく楽しかったです。特に立ち回りとか僕はそこら辺がすごく苦手なので、そういうことを学べるのはすごくいいなと思いました」

―ガチマッチはどうでしたか?

Bさん「ごうだ。さん、めちゃくちゃ強かったです」

―Lushilucaさんが傍でアドバイスしてくれていましたが、いかがでしたか?

Bさん「僕は結構資材の節約について教えていただいたんですけど、結構自分も節約できました。すごく指導は的確だな、と」

―効果出てますね。

Bさん「出てます、はい」

―これからも頑張ってください。

Bさん「ありがとうございます」

 

インタビューをここでご紹介したお二人とも、プロを目指しているとのこと。中学生と思えない受け答えが印象的でした。

このお二人だけでなく、「夏の1dayガチキャンプ」は参加者の皆さん全員のesportsにかける真剣さがしっかり伝わってきて、取材していて心地よいイベントでした。

■オープンキャンパスでもFORTNITEの授業を体験できます

「esports 銀座 school」の今後のオープンキャンパス開催予定は以下の通りです。

9月4日(日) ①13:00~15:00、②15:00~17:00
9月19日(祝)①13:00~15:00、②15:00~17:00

いずれの回でも「FORTNITE 体験授業」が実施される予定とのことです。

「esports 銀座 school」公式サイト:https://www.konami.com/ginza/school/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/eg_school_573

- Advertisment -spot_img

新着記事

大会・イベント